読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学がやりたい(元)社会人の日記

やっぱり数学をやりたい。

自分は何の研究がしたいのか。

タイトルの通りですが、最近悩んでおります。 悩む前に院試に受かるだけの実力をつけろという話ですが… 情報幾何?シンプレクティック? 私自身、数学をやりたいがために入った会社を高々一年で退社し、これから大学院を受験しようというのに「自分がこれか…

また1か月

お久しぶりです。 はてなブログから「そろそろ次の記事更新しません?」といった内容のメールが来て、「確かに」と思い更新しております。 さて、この一か月の間ですが、大阪から実家に引越しをしたりですとか、仕事の引継ぎを行ったりとてんやわんやでした…

やってしまった

一週間どころではなく一か月放置してしまうところでした。 ここ最近どうも色々あって忙しく、更新できずにいました。(言い訳) また本を買ってしまいました。 数物系のためのシンプレクティック幾何学入門 2015年 07 月号 [雑誌]: 数理科学 別冊 出版社/メ…

気付けば

気付けば一週間以上放置してしまっていました。 今日は研修があり、東京に戻ってきています。大阪の良い点の一つは満員電車がないことですね。東京は朝から凄まじい混み具合です。 あと、どうせなら金曜日か月曜日に研修をやってくれれば、と思いました。土…

前回(1/15)の解答

■解答(1) \begin{eqnarray} A=\left( \begin{array}{ccc} a & b & 0 \\ b & a & b \\ 0 & b & a \end{array} \right)\end{eqnarray}とおくと, \begin{eqnarray} \boldsymbol x_{k} = A \boldsymbol x_{k - 1} = {A}^2 \boldsymbol x_{k - 2} = \cdots={ A}…

定期的な更新とは

定期的に更新すると言っておきながら結局二週間程経ってしまいました。 仕事も始まったため、とりあえず週に1回の更新を目標にしたいと思います。 年が明けてからというものの、2016年12月25日に急性胃腸炎になってから急遽取得した(させられた)会社の連休…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い致します。 さて、定期的に更新するつもりではいましたが、何分ネタがあまりありません。 とりあえず、職場と実家が離れているため一旦実家に帰省しています。 地元の友人と飲みに行くなど、一般的…

ブログを始めてみた。

こんな年の瀬ですがブログを始めてみました。 ブログといえば中高生の時にAmebaや楽天を使ってやってましたが、一年程でどれも放り出してしまった記憶があります。 なので、そうならないよう定期的な更新を心掛けていきたいと思います。 ブログタイトルの通…