機械学習を勉強する(元)社会人の日記

機械学習の勉強をしています。多分。数学も趣味レベルで勉強しています。

行き先、決まりました。

長らく放置してしまい申し訳ありませんでした。
院試の勉強やら院試やらで忙しかったといえばそうなのですが、タイムマネジメントをしっかりしていればこのようなことにはならなかったので…。
今日からまたスローペースではありますが、ぼちぼち更新していこうかと思います。 

行き先

本日、筑波大学大学院 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻 博士前期課程に進学することが決定いたしました。(まだ合格証書は来ていない*1何かの手違いだったらどうしよう
結局、純粋数学ではない方向に進む形と相成りましたが、趣味の範疇で数学の勉強は続けていくつもりです。数学専攻の授業に潜ることとかできないかなあなどと考えてはいますが、まずは自分が進む道の勉強をしっかりせねばとも思う次第です。

やりたいこと

前の記事でもちょこっと触れていますが機械学習に関する研究をしたいと考えています。具体的にはこれから入学まで勉強をして決めようと思っていますが、朧気ながらに考えていることは「機械学習の構造に対する数理的(例えば幾何的)な側面の適用」に関する研究をしたいなぁ…という感じです。所詮初学者である私が考えることですので、「それは既出のアイデアだぞ」と突っ込まれること間違いなしですが…。

これから

実は私、プログラミングに関しても初心者も良いところの「お前ほんと何しに行くんだお前お前」というレベルの人間ですので、これからやらなければいけないことがたくさんあります。

◆やらなければならないこと
機械学習入門レベルの知識の充填(入門レベルがどこまでかわかっていない)
・プログラミングの勉強(Matlab、R、Python等?)
・英語(研究室の4割は外国人なので、英語を喋れないと死ぬ気がする)
・Grassmann多様体の勉強

◇やりたいこと
・Bayse統計の理論の勉強
・Lebesgue積分の復習
・統計的学習理論の勉強
・Symplectic幾何学入門の勉強
・確率微分方程式の勉強

やりたいことは完全に趣味混じりでもありますが、なんとかやらなければならないことは入学までには済ませておきたいところです。学群からのぼってくる人たちとは知識量の差が多分にあると思われますので、なんとしてでも追い付いておきたいところ…。

というか、プログラミングできなかったら単位も取れないのでは?

*1:9月14日に届きました。